なんとなく、過ごしています。

好きなものや、好きなごはんのこと。 とりあえず、ライジングサン大好き!!

フローリングにはスリッパが必要な派になりました

昨年秋頃から悩んでいた寒さが劇的に改善したので、おすすめのスリッパ・・・今はルームシューズですね。を紹介したいと思います。

今まで

フリーリングでも畳でも、わたしは裸足派でした。

楽だし、裸足が好きでした。
というか、今でも好きです。なんとなく、開放感があるかんじがしています。

きっかけ


とにかく寒いです。
部屋を25℃に設定して、座る場所に、電気ストーブを持ち運んで、ひざ掛けをかけて、厚着して、ゆるーい靴下を2枚重ね履きして・・・
それでもすごく寒かったのです。

友人からは かなり秋はじめの頃にルームシューズ導入を熱くおすすめされていましたし、ある友人はマイルームシューズを持参し我が家に置いてゆく始末。
それを見てもルームシューズ導入に気が乗りませんでした。
しかし、気が乗らないでは済まない位に寒かったのです。

それでもラグさえ買えば解消される!そう思っていました。

しかし、ラグは高い。

適当なものを買って、後々買い換えるのはすごく無駄な気もしていました。
しかも、どこにいても寒い。ラグがない場所では変わらないのではないか
更に、某ブロガーさんの記事をみて、現在ブラーバが欲しくなっている私は、掃除の手間が増える事もラグ導入を躊躇させていました。

問題点

私がルームシューズをしない理由は

①履く事で、裸足の開放感がなくなるのでは?

②いちいちルームシューズを履くのはめんどくさいのでは?

③洗えるの?

④どこに置くの?

⑤高いのはいやだ。でもダサイのもちょっと・・・

ユニクロのルームシューズ

散歩中、なんとなくユニクロ行ってみようかな と思ったのが購入のきっかけでした。

ユニクロが入居しているビルの階下にはGUも入っているので、先にGUを見ました。

個人的にあまり、派手な柄が好きではなく、GUは若いというか、元気いっぱいというか・・・

ユニクロでも行ってみようか・・・といった所、壁面にルームシューズコーナーがあって、無地もあり、ひとつ1000円以下。

しかも洗える。

試しに買ってみようかな、と思いレジに向かう途中の値下げコーナーで これは・・・! と思うのを見つけました(笑)

定価990円(だと思う)→790円。

ちょっとテンションが上がったので、同じものを2つ買いました。

リンク的なものを貼って見たかったのですが、さすが値下げの品。売っているページが見当たりませんでした。

購入

普段より一つ大きいサイズを買いました。
普通に履くとぶかぶかなのですが、これは寒さ対策で検討した結果です

開放感ガーといいつつ、おばあちゃんが編んでくれた冬用の靴下カバーは大好きなので、いつも履いています。
靴下を冬は常時重ね履きしているので、普通のサイズを買って、履いている時に少しでも圧迫感を感じたらすぐ使わなくなるだろうと思った為です。

使ってみて

とてもいいです。
見た目もアイボリーっぽい色でシンプルですけど、無地なのに縫い目?が横シマっぽいのがいい感じだなと日々思っています。
フローリングやソファの色とも悪くないと思います。


履いた瞬間から床からの冷たさを全然かんじなくなりました。本当にうれしいです。
靴下重ね履きした上で、このスリッパを履いてもまだまだ緩いので圧迫感もありません。
靴下が滑り止めっぽく機能もしていて、歩いている時に脱げる事もありません。
しかし、緩いので、朝、仕事に行く時には足をブルブルっとするとサっと脱げます。

これはいい。

わたしの家の玄関は、割とたくさん収納があって、半分以上空いているので、予備のルームシューズは一旦、空きスペースに置きました。

見える場所にモノが増えていないのもスッキリしていていい感じです。

あと、床がキレイな気がする。
ルームシューズに掃除機能があればもっと捗るのでは・・・?

モップ的なものが付いたのを昔どこかで見たことがありますが、真剣に検討しそうです。


探せばもっと安くてよいものや、高くてデザインもよいものもあると思います。
ただ、めんどくさがりで、手間も金も惜しみたいわたしにはユニクロのルームシューズが合っていると思います。